スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平泉闊歩

昨日、友人と二人で何十年かぶりに平泉は中尊寺へ行ってきました。

赴きある建物と、マイナスイオンパワーでとっても癒されましたvv

写真は、中尊寺。

毛越寺。

伊豆沼の蓮です。



スポンサーサイト

高麗犬

阿形

神社の入り口の両脇に置かれている狛犬。

向かって右側が「阿形(あぎょう)」。(上の写真が阿形の狛犬さんです)

吽形

向かって左側が「吽形(うんぎょう)」。(上の写真が吽形の狛犬さんです)

阿は始まりを表し。

吽は終りを表す。

これすなわち宇宙の始まりと終りを表す言葉なり。。。。

なんて、ぜーんぶウィキペディアの受け売りなんですが(爆)

でも結構身近にある言葉だったりしますよね。

よく阿吽の呼吸なんていったりしますけど。これがもとらしいです。

昔から狛犬や仁王さんを見ても怖いと思わなかった私。

それどころか、じーっと見つめていたような(^▽^;)

昔からヘンな子供だったんですよね(T▽T)アハハ!

いつだったか読んだ漫画に、この狛犬が出てきていて。そこでは高麗(こま)と呼ばれていて。

実際にいたら自分の側にもいてほしいなぁとか思った覚えがよぎって、なんだか狛犬さんを激写しちゃいました_(^^;)ゞ

因みにこの写真もマクロで撮ってます。

最近、マクロレンズって寄って撮れるだけじゃないんだなぁと気づいて多用ちゅ(笑)

おもろいです!

昔遊んだ場所。

昔は石段を駆け上って、誰が一番早く着くかなって競争したっけ...( = =) トオイメ

今やったら病院行きだなぁ(爆)

因みに。

この神社の裏手にあるほっそーい道を登って行くとお城に着くのです。

ちょっとした探検気分を味わった、懐かしい思い出がある場所なり。

金山神社

神社

小さい頃、獅子舞に頭をぱくっとやってもらった思い出のある神社。
当時まだ2歳くらいだったけど。
獅子舞にビビルどころかもう一回やってほしいとか思ったオボエがあるなぁ(^▽^;)
そういうことには動じないお子だったよーだ。
私。

何十年ぶりかで鳥居を潜ったら思ったよりも高さがなくて、自分成長したのねぇ。
とシミジミ(笑)

おでぬっつぁん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。