

桜越しに鐘楼を望む

仙台の桜が満開を迎えました。

毎年桜の季節に一度はお散歩へ行く薬師堂の桜。

今年も綺麗に咲きました。

鐘楼と桜

一昨日からの雨に負けず、咲いていてくれて良かった(´▽`) ホッ




水芭蕉


水芭蕉

ザゼンソウ

最近知ったのだけれど。

このとっても渋い植物は、自ら発する熱で雪を溶かして地表に顔を出す・・・らしい。

ザゼンソウ

水芭蕉を見に来ていたご年配の方々に大人気だったのは、ど根性植物ということもあるからなんだろうか。

こういっちゃなんだけど、あんまり「わーきれ?♪」と言ってみる植物ぢゃないよね(^▽^;)

うむ。

この渋いミリョクを分かるようになるには、もちっと大人にならねばならないのだろうか。

残照

湖面にゆらぐ太陽の名残。

残照

こういう風景を見ていると、厳かな気分になるな?

さくらさく

岩手、秋田方面で撮った写真の在庫がまだちょこっとあるのですが。

今日は我が家の近所に咲いた桜の写真をのっけたいと思います!

ソメイヨシノ

寒い中、満開になってました!

うちの裏にあるちょっとした桜の名所。

(私の中ではね(笑))

淡い紅色の花びら。

ほのかに香る桜の香り。

朝から贅沢なひと時を味わいました。

さくらさん

今日明日の雨で、散ってしまわなければいいな。。。

白い桜

こちらは花びらの色が緑色・・・というか白い桜。

種類がちょっとわからないんだけれども。

とっても綺麗です。

白い桜2

山桜の一種なのかしら?

まぁなんにしても桜が咲きましたよ(笑)

まだまだ寒くて、明日も2月半ば(だったっけかな)の気温らしーけどぉ。

春が来たよと言ったと思えば冬に逆戻りで。

春は名ばかりで終わりそうで。

もうあと一週間で初夏に指しかかろうかという仙台ですが。

【さくらさく】

ですよ?(笑笑笑

春の気配はまだ遠く

今年は全国的に異常な低温。

もう4月半ばだというのに、雪が降って寒い><

いつまでも暖かくならない。

岩手山の麓。

小岩井農場の一角にある一本桜。NHKの朝の連続ドラマ「どんと晴れ」のロケ地にもなったこの場所の桜も未だ開花の気配はなく・・・

仙台の桜はそこそこ咲き始めてきたけれど。

桜前線は宮城県で足踏み状態なのかな(^▽^;)

咲き待ちの一本桜

咲き待ちの一本桜。

咲いた姿を見てみたいけれど。

桜の季節はカメラマンがたーっくさん、だし。

撮りに行ったはいいけれど、人に押されて流されてろくすぽ撮れずに帰ってくることになりそーなので。

想像・・・というか妄想することにいたします(爆)

根性なしの私。

桜に笑われちゃいそうです``r(^^;)ポリポリ

カタクリ

カタクリ


楚々とした


カタクリアップ

なんとなく高貴な感じのする、薄い紫色の花が何気に好きです。

この花も、あぁ春が来たんだなぁって思わせてくれる花ですよねvv

でも。

カタクリの花が最盛期の頃は、まだ寒いのだ><

今年は特に、寒くてカメラを持つ手がぷるっぷるして困っちゃう(^▽^;)

早く暖かい春の日差しの下でお花撮影を楽しめるようになったらいいな?

乙女椿

恥らう乙女・・・・的なイメージで

乙女椿

綺麗なピンク色です♪

クリスマスローズ

クリスマスローズって実に多色性のある花なのね?

全色制覇できなかったのが残念><

クリスマスローズ(赤)

可愛いピンク♪色。

でもなぜかシベピン(^▽^;)


クリスマスローズ(緑)

こちらはグリーン、かな?

他に黒。

白。

赤っぽいのもあったし。

次・・・はきっとチューリップとかにロックオンしそうなので。

来年は全部の色を綺麗に写せたらいいな☆

プリムラ

和名は【桜草】というそうな。

プリムラ

園内に咲いていたのは黄色いのと白いの。

他にも紫とか。

赤紫とかがあるみたい。

たしか、実家にもあったような・・・・

最近アルツ気味なので思い出せませんが(爆)

花の写真を撮るついでに、名前も覚えるようにして脳トレしよう。

と今この記事を書きながら心に誓いました(大爆爆

サンシュユ

青と黄色のコラボっていうのはとってもよく合うよね♪

空とサンシュユ

サンシュユというお花。

季節が進むと、赤い実をつけるんだって。

サンシュユあっぷ

黄色いちっちゃい花がたっくさん集まって一つに見えるね?

この花をじっくり見たのって初めてだけど。

中々に綺麗ですvv

咲き初めの雪柳

咲き初めの雪柳。

まだ一、二輪しか咲いていなかったけど。

この小さな白い花も、好きな花だったりします(笑)

雪柳

ちょーっとピントが甘いかな(^▽^;)

風が吹くたびにピントが逃げてしまって、ブツブツ。

ブツブツ。

いいながらシャッター切ってました。

雪柳のほかにもカタクリ。

サンシュユ。

クリスマスローズ。

気になった花をとりあえずばしばし撮りまくってきたので、順次アップして行きたいと思いますvv

高麗犬

阿形

神社の入り口の両脇に置かれている狛犬。

向かって右側が「阿形(あぎょう)」。(上の写真が阿形の狛犬さんです)

吽形

向かって左側が「吽形(うんぎょう)」。(上の写真が吽形の狛犬さんです)

阿は始まりを表し。

吽は終りを表す。

これすなわち宇宙の始まりと終りを表す言葉なり。。。。

なんて、ぜーんぶウィキペディアの受け売りなんですが(爆)

でも結構身近にある言葉だったりしますよね。

よく阿吽の呼吸なんていったりしますけど。これがもとらしいです。

昔から狛犬や仁王さんを見ても怖いと思わなかった私。

それどころか、じーっと見つめていたような(^▽^;)

昔からヘンな子供だったんですよね(T▽T)アハハ!

いつだったか読んだ漫画に、この狛犬が出てきていて。そこでは高麗(こま)と呼ばれていて。

実際にいたら自分の側にもいてほしいなぁとか思った覚えがよぎって、なんだか狛犬さんを激写しちゃいました_(^^;)ゞ

因みにこの写真もマクロで撮ってます。

最近、マクロレンズって寄って撮れるだけじゃないんだなぁと気づいて多用ちゅ(笑)

おもろいです!

星の瞳

この青い、小さな花が陽だまりの中にあると春だなぁと思う。

小さい頃から好きだった青い花。

でも。

オオイヌノフグリって名前の意味を知った時。

浪漫のかけらもないような名前に激しくショックを受けた覚えは非常に生々しかったりする(笑)

で、ウィキペディアで調べてみたら。

あるじゃないのさ!

素敵な名前が(笑)

なので、タイトルはその別称でvv

星の瞳

綺麗な青色。

双子星

ふたつ並んで可愛いです♪


風待草

タイトルは梅の花の別称。

このほかにも「木の花」「春告草」「香散見草」など。

風流な名前が沢山。

昔の人の日本語ってすごく綺麗だよなぁと最近おばば臭くもそう思わずには居られない。

梅


梅


薄紅色の梅


深紅の梅


三つ子


種類によってはもう過ぎかけの梅もいくつかあって、もう少し早く見に行けばよかったかなと思ったけど。

中にはまだ綺麗な梅もあって、撮りまくってきました。

梅が終わると、今度はいよいよ桜の季節が到来です!

その頃には今よりも暖かくなっていると思うし。

散歩にも良い季節だから。

わんども散歩させつつお花の撮影に燃えたいと思います!(笑)

