スポンサーサイト


懐かしき木造校舎

学校

明治時代の学校。

でも、私にとってはとても懐かしい場所。

小学校4年生まで、木造校舎だったんだよね。私が通っていた小学校。

歩くとぎしぎし音のなる渡り廊下とか。

木の階段とか。

IMG_3320.jpg

流石に、井戸とか。

チャイム代わりの鐘とかはなかったけど(^▽^;)

タイムスリップしたみたいで。

懐かしかったな?vv

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://araphoto.blog8.fc2.com/tb.php/12-df3ffb77

Comment

ちっぷぱぱ | URL | 2008.11.25 22:51 | Edit
木造小学校♪ 何か暖かくってステキですよね~~♪
私が中学生の時に、ボロ体育館を使ってた時があったのですが
ワックス塗ってもダメみたいだったみたいで
毎日部活前には皆で雑巾かけをしてましたよ~~♪(^o^)/酒酒

ギシギシ音!(笑
体育館は場所によって、ボワンボワンと床が落ちそうでしたから~~(爆
雪兎 | URL | 2008.11.25 23:15
ちっぷぱぱさんへ

木のぬくもりって、暖かいですよね♪
それに、木の香りというか。それがとっても好きです。
私の物心着いたばかりの頃の記憶が、建築途中の家を見に行った時の新しい木の香り。
だったので。
こういう木造建築の場所に行くとすごく落ち着くんです。
(当時2歳だったのに、よく覚えていると驚かれるんですが)

鉄筋になっても、我小学校の体育館はボロいまんまで。
ぱぱさんが使っていた体育館のように、雑巾かけはあたぼーでしたよ(笑)
床が落ちそうなのも、ちょっと同じでした。
今でも、体育館はぼろいまんまなので。
大事に使われているんだろうなとは思うんですが。
いつか、それもなくなるのかなぁと思うとちょっと寂しい感じです。
れいた | URL | 2008.11.26 23:56 | Edit
わ~ 趣のある建物ですねぇ。
木造の校舎、ずーっと小さなお子さんたちを見守ってくれていた・・・
そんな優しさが感じられますね(*^_^*)
窓の桟の感じもステキ。
サッシの窓しか経験なしですが。
どういうわけか懐かしさを感じます。。。
雪兎 | URL | 2008.11.28 22:45
れいたさんへ

木の校舎って、それだけでいいと思います~。
優しいのもそうですし。
何より暖かいじゃないですかvv

木造の建物に対して懐かしさを感じるのは、やっぱり日本人だからなんでしょうかねぇ。
Comment Form
公開設定

