スポンサーサイト


おすそわけ

わんこ仲間より、暖かいおすそ分けをいただきました♪

【おくずかけ】

という郷土料理。

いっぱい作りすぎちゃったからと、お鍋ごと(笑)

それから、中に入れる温麺(うーめん)をタッパで。

今時分、少なくなったこういうおすそ分け。

なんだか心も体も暖かくなった私です♪

IMG_2861.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://araphoto.blog8.fc2.com/tb.php/4-e0ad5418

Comment

こぎママ | URL | 2008.10.27 22:30 | Edit
響きがいいですね~。
郷土がない私にはあこがれです。
もちろん、これも初めて見ますが、
葛でとろみをつけてあるのでしょうか。
温麺とはそうめんの温かいものですか?
お野菜も入っていて、だんだん冷えてくる
この季節にぴったりですね。
おすそわけをくれたワン友さんの気持ちの温かさも
うれしいね~!
れおーり | URL | 2008.10.27 23:55
写真ブログ、新設したんだね~♪
おめでとーーーー!!

おくずかけ。
お盆の時、実家でよく食べた味。
懐かしいわ~。

この椎茸がまた良い味出してるのよね~♪
すっごく美味しくて私も大好き☆

ワン友ちゃんからのおすそ分けに
心も身体もホッカホカだね♪
バーディまま | URL | 2008.10.28 13:03 | Edit
おめでとう(^^)

これ何味?何を入れてつくるの!
美味しそうね。
雪兎 | URL | 2008.10.28 20:58
こぎママさんへ

実は私もこれを改めて食べるのは初めてだったりします。
仙台の郷土料理らしくて、丸森にはなかったような気がします。
とろみは片栗粉で。
温麺とはそーめんの親戚のようなものです。白石の特産品で暖かくしてもよし。
夏の暑い頃は、そーめんのようにして食べるもよしなウマウマな麺です!
このおくずかけ。
お野菜もたっぷりで、日ごろ野菜不足な私にはとてもありがたいおすそわけでしたvv
雪兎 | URL | 2008.10.28 21:05
れおーりさんへ

さっぱり大したことありませんが、わんこ以外の写真を撮ったらこっちにアップしようかしら~と思って新設いたしました~vv

おくずかけ。
仙台では彼岸の頃に食べるものなんですよね?
丸森にはなくて、「おくずかけいる? 知ってる?」と聞かれて頭の上にはてなマークいっぱいでしたよ(笑)
椎茸も中に入っていた野菜もぜーんぶウマウマでしたvv
あつあつをはふはふ言いながらいただきました♪
雪兎 | URL | 2008.10.28 21:15
バーディままさんへ

ありがとうございますvv
まーあんまり大したことないですが、時々は覗いてやってくださいまし~(笑)

おくずかけ。
味はしょうゆベースでしょうか。
中身は人参にジャガイモ。水で戻した椎茸などなど。
あとは~豆ふを入れて煮込み片栗粉でもってとろみを付けます。
それにお友達宅ではうーめんを入れて食べるみたいです。
ご家庭ごとに、具や味が微妙に違う郷土料理なんですよ☆
でも、詳しい作り方はさっぱりです(笑)
私は作った事ないので(T▽T)アハハ!
ちっぷぱぱ | URL | 2008.10.28 22:21 | Edit
これって、お盆やお葬式に食べるものかしら??
名前は分からなかったけど、『おくずかけ』って言うのですか~~♪

七ヶ浜の実家の方では『ぺろ』って言いますが
麺物全体を言うからどうなんだろ??
ですが、これって美味しいんですよね~~♪(^o^)/酒酒
雪兎 | URL | 2008.10.30 21:06
ちっぷぱぱさんへ

おくずかけってそうみたいです~。
仙台ならではの郷土料理らしくて、丸森の方では食べない・・・と思います。
うちの方だとお盆はずんだもちとかおはぎ(仙台でもこれは同じですかね)。
お葬式とかの時はお野菜の煮付けとかですからね~。
県内でも、地域色って出るんだなぁってしみじみしちゃいました。

名前。
私も今回初めて知りましたvv
お勉強にもなったです♪

あ。
ぺろってうちの方でも言いますよ~。
ばーちゃんとか麺類は全部ぺろでした(⌒▽⌒)アハハ!
「ぺろけ。ぺろけ」
って良く言ってました。
ピカママ | URL | 2008.10.30 21:58 | Edit
私おくずかけ大好きです!!
でも実家のほうでは、
「すっぽこ汁」といいます。(汗)
仙台の隣の多賀城なんだけどねー。
うーん。
親戚以外からは「すっぽこ汁」って言葉聞いたことないので、
多賀城市民がみんなそう呼んでいるわけではないと思うんだけどね。

「ぺろ」
なつかしーーーーーーーー。
久しぶりにこの響き聞いたわ♪
雪兎 | URL | 2008.11.01 19:00
ピカママさんへ

やっぱり仙台在住の人はお好きなんですねvv
でも、あの味をキライって言う人はあんまりいないんじゃないのかな~と私的に思ってます。
中の具の椎茸とか人参がいやじゃ! という人はいそーですけど(笑)

おくずかけの呼び名。
仙台と多賀城って隣なのにちょこっと違うんですね!
それとも、ピカママさんのご親戚さんの郷里ではおくずかけのような汁物をそう呼ぶとかでしょうか。。。
面白いですよね~そういう土地柄のでる話題vv

「ぺろ」って子供の頃は良くじーちゃんばーちゃんから聞いていたんですが。
もうどちらもいなくなっちゃいましたからね。。。
聞くと懐かしくなりますよね♪
りきまま | URL | 2008.11.08 10:51 | Edit
おそ~いコメントでごめんなさいね~。

おくずがけって葛でとろみをつけたものなんですね~。
(聞いた事はあるけどどんなものかわからなくて調べちゃいました^^;)
冬の間のお料理かな?と思ったら。
そうでもないんですねぇ・・・

ちょいと興味津々です・・
どこかでレシピを探して作ってみようかな。
雪兎 | URL | 2008.11.08 13:36
りきままさんへ

いえいえ。
コメントいただけるだけで、嬉しいのでvv

おくずかけ。
私も今回いただくまで「なにそれ?」なお料理でした。
我が家の実家な丸森では、食べない料理でしたからね~。
なにやら仙台独特の郷土料理みたいで、お家ごとに入れる具材が違うみたいです。
私がりきままさんにお教えできたらよかったんですが。
自分、不器用ですから(笑)
たぶんネットでレシピを探せば出てくるかしらと思いますので。
すみませんが探してやってくださいm(_ _"m)ペコリ
Comment Form
公開設定

