スポンサーサイト


高麗犬

阿形

神社の入り口の両脇に置かれている狛犬。

向かって右側が「阿形(あぎょう)」。(上の写真が阿形の狛犬さんです)

吽形

向かって左側が「吽形(うんぎょう)」。(上の写真が吽形の狛犬さんです)

阿は始まりを表し。

吽は終りを表す。

これすなわち宇宙の始まりと終りを表す言葉なり。。。。

なんて、ぜーんぶウィキペディアの受け売りなんですが(爆)

でも結構身近にある言葉だったりしますよね。

よく阿吽の呼吸なんていったりしますけど。これがもとらしいです。

昔から狛犬や仁王さんを見ても怖いと思わなかった私。

それどころか、じーっと見つめていたような(^▽^;)

昔からヘンな子供だったんですよね(T▽T)アハハ!

いつだったか読んだ漫画に、この狛犬が出てきていて。そこでは高麗(こま)と呼ばれていて。

実際にいたら自分の側にもいてほしいなぁとか思った覚えがよぎって、なんだか狛犬さんを激写しちゃいました_(^^;)ゞ

因みにこの写真もマクロで撮ってます。

最近、マクロレンズって寄って撮れるだけじゃないんだなぁと気づいて多用ちゅ(笑)

おもろいです!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://araphoto.blog8.fc2.com/tb.php/40-152c5f48

Comment

Comment Form
公開設定

